スパイダーウイック家の謎 4巻 ドワーフと鉄の森

タイトル:スパイダーウィック家の謎 4巻
        ドワーフと鉄の森
著者・訳者:ホリー・ブラック  飯野 眞由美
出版社:ぶんけい堂
勝手に評価: アーサー・スパイダーウィックが書いた
妖精図鑑を手に入れるため 今度は
マロリーが ドワーフに拉致された。

 姉を助けに行く 双子の兄弟ジャレッドとサイモン。

 ドワーフは 器用で 金属加工が得意だから
洞窟の中に住んでいても 金属で 木や鳥や
犬(命令を聞いて 走り回れる)なんかも作っちゃう。

 ドワーフって 好きなんだけど
たいてい 一本木で おっちょこちょいで
おばかさん って 書かれ方しちゃうんだよね。
残念だ。
  ☆☆

タイム☆ダッシュ 1巻

タイトル:タイム☆ダッシュ 1巻
著者:藤咲 あゆな
出版社:岩崎書店
勝手に評価: 23世紀に住む 13才のセイジュは
武田の埋蔵金を 手に入れるため
戦国時代へタイムスリップしたが 
桝形山(ますがたやま)を警護していた 
少年武士に見つかり 失敗する。

 戦国時代から500年後の 21世紀初頭へ
タイムスリップして お宝をゲットするために
再チャレンジする。

 もともとは 祖父に時空跳躍能力があり
孫のセイジュと ルルカの ふたりに 
隔世遺伝したらしい。

 セイジュは ロマンチストだけど
ルルカは 私利私欲に走る女子で
祖父は ふっちゃけすぎてて よくわかんない。

 あと セイジュの同級生で
下城 雪弥ッて男子が クールビューティー
で カッコ良かった。
   ☆☆

真夏の悪夢

タイトル:真夏の悪夢
著者:あさの あつこ
出版社:学習研究社
勝手に評価: 中国山地のふもとにある 小さな村
有麗村(うれいむら)に住む 
ヒロ 霊感が強い
マッキー 賢くて 推理が得意
かっちゃん 心が広い
の三人は 幼なじみの小学生。

 ヒロが感じる幽霊?に
そっくりな人が現れちゃうから
恐がったり 勇気を出して向かっていったり
解決するために がんばって推理をしていく。
          ☆☆

2140 サープラス・アンナの日記

タイトル:2140 サープラス・アンナの日記
著者・訳者:ジェマ・マリー  橋本 恵
出版社:ソフトバンク クリエイティブ株式会社
勝手に評価: 2140年 未来の地球で 人類は
ロングライフ(長命の薬)により 永遠の命を持てるようになった。

 人が死なないことで 人口が増え続けてしまうため
2080年の宣言で 
長命の放棄者のみ 子どもが ひとりだけ持てる
と 決まり 違反者には サープラス警察(キャッチャー)が
執拗に追いかけて 捕まえた子どもを
矯正施設へ送り込んでいた。

 サープラス(この世界にいる よけいな者)
と呼ばれ 奴隷のように奉仕する事を 強制される子ども達。

 何百歳になっても 生き続ける老人達。

 人の欲望て 醜すぎる。
      ☆☆☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

